Microsoft OutlookでMicrosoft Edge以外のブラウザーに変更する設定方法

OutlookでEdgeが起動する

はじめに。Outlookで起動するブラウザーを変えたい

Windows 11を使用していて、バージョンを23H2にアップグレードしたのだが、Outlookでメールのなかのリンクをクリックした際、起動するブラウザーがMicrosoft Edgeに強制的に変更された。なんじゃこりゃ?と思ったが、株価でAppleを抜いてTOPに返り咲いた勢いに乗っているMicrosoft、王者の座に再び君臨して調子こいたか。Copilotを実装し、囲い込み戦術でMicrosoft社製アプリで完結しようとする姿勢は営利企業であるからに仕方のないことなのかも知れない。が、筆者の知っているマイクロソフトはもう少しユーザーフレンドリーだった気がする。

斗葦
斗葦

本記事は、いやいや、俺はどうしてもOutlookでFirefoxないしGoogle Chrome、あるいはBrave、Operaなど別のブラウザーが使えないと嫌なんだ!絶対にだ!という方向けの記事です。

Windows 11 23H2にアップデートした後、Outlookでメールのリンクを開く際に、Edgeが起動するようになったとのことですね。強制的に起動するブラウザーを変更する方法は以下の通りです。

  1. デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックし、「設定」をクリックします。
  2. 「アプリ」をクリックします。
  3. 「既定のアプリ」をクリックします。
  4. 「Webブラウザー」で使用したいブラウザを選択します。
  5. 「強制的に変更する」をクリックします。

これで、Outlookでメールのリンクをクリックしたときに、指定したブラウザで開くようになります。以上の手順で解決しない場合は、Outlookのバージョンやブラウザのバージョンを確認し、最新バージョンに更新することをおすすめします。また、Outlookの設定を変更する前に、必ずバックアップを取るようにしてください。

Copilot

Microsoftが搭載したCopilotに質問しても、質問の仕方を変えても、上記回答しか得られない。Windows11にアップグレードして、設定からアプリをクリック、規定のアプリをクリックまではよい。次の項目にWebブラウザーなんてねえよ!しかも強制的に変更という一手間を加えやがって!!

2024年2月現在、正確な設定方法を掲載する。まずは、「既定のアプリ」がEdgeのままだとどうにもならないので、Firefoxに変更したいと思う。

その1. Webブラウザーを既定のアプリから、Edge以外に変更する。

1).タスクバーの、Windows窓アイコン(スタートボタン)を右クリックして、コンテキストメニューから設定をクリック

設定の左メニューからアプリをクリック

アプリのメニューから「既定のアプリ」をクリック

既定のアプリを開くと、旧Windowsにはあった「Webブラウザー」という項目はなくなっているので、既定に設定したいブラウザーアプリを選択します(先に使う予定のブラウザーアプリをインストールしている必要があります)。「アプリケーションの規定値を設定する」のメニューからここではFirefoxを選択します。FirefoxやChrome、Brave、Operaなどいつも使いたいブラウザーのアプリ名を検索してください。

ブラウザーアプリの一番上に、「Firefoxを既定ブラウザーにする」とあるので、「規定値に設定」をクリックします。
初回のみ、「強制的に変更する」というボタンが表示される場合もあるそうです(参考記事)。

その2. Outlookのオプションで、Edgeから既定のブラウザーに設定を変更する

その1までは、既定のブラウザーを変えるだけなので、Edgeを使わない場合はすでに実施済みであることと思う。次にOutlook側での設定も必要になる。

Outlookの設定: Outlook自体もデフォルトのブラウザーを尊重することがあります。

ChatGPT

Copilotでは教えてくれなかった、Outlook自体の設定が必要な可能性。なんとなく、囲い込み戦術の一環か?と疑いたくなるが、陰謀論めいているので、あまり追求しない。インターネット検索でも、Outlook側の設定がヒットしないので、本記事のその2として手順を紹介する。

Microsoft Outlookの「ファイル」をクリック

Outlookの左側ナビゲーションメニューから、オプションをクリック

オプションの左ナビゲーションメニューから、詳細設定をクリック

詳細設定の中の、上から4項目め、「ファイルとブラウザーのユーザー設定」に、「Outlookからハイパーリンクを開く場所:Microsoft Edge」になっています。

右プルダウンメニューから既定のブラウザーに設定を変更します。

設定は以上です。Outlookからリンクを開いた際に、本記事その1で設定したブラウザーが既定のブラウザーとして起動すれば設定完了です。

さいごに。突然設定変更してんじゃねえぞ、Microsoft…

本記事は、筆者がOutlookでメールのリンクをクリックした際に、いつもFirefoxで開く設定だったのに、突然Edge以外で起動できなくなり、1時間弱、Copilotで質問したりChatGPTで訊いてみたりして、結局AIでは解決できず、自力で解決したので、同じような問題を抱えた方に有益な情報になるかと思い執筆した。Windows11を手動でアップデートしてバージョン22H2から23H2にしてから日も浅いので、その際に設定が書き換わったのかと思うが、確かなことは不明である。

それにしてもMicrosoft、筆者はXbox大好きだし、自作PCゲーマーで、当然Windows愛好家である。自作PCを作るものにとって、OS市場におけるWindowsの牙城が崩せるとも思っていないのでゲーマーにとってWindows以外に選択肢もない。Microsoft 365も名前が変わる前の世代から長いこと使って、設定の項目が変わることは致し方ないにしても、もう少しユーザーフレンドリーにしてくれてもいいのではないか。下手こいたらダークパターンとか言われかねない。

本記事がCopilotの検索で参考リンクとして万が一ヒットするようになればウケますが、いちユーザーとしてOutlookでEdge以外に出来なくて、本当に困ったので同様の悩みを抱えた方の何かの一助になれば幸いである。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です